物語から建築する

あおいも 一級建築士事務所

instagram

Blog

西阿知の家・お住まい後1年①

2024.4.8

昨年竣工した、西阿知の家へ行ってきました!引渡し以来の岡山出張です。
どんな風に住んでくれているんだろう?完成後のお家に伺うのは、いつもとても楽しみです。
場所が場所だけに、気軽に遊びには行けない距離。
たまにもらうメールで様子を聞いてはいたものの、ドキドキしながら行きました。

そしていざ、到着。・・・Yさんの家になっている!
というのが私の感想。これって、すっごくうれしいです。
引き渡しの時、建物は完成していても、家はがらんどうです。
住んでくれて、暮らしがあふれて、人柄がなんだか家から伝わってきて、
なんだかこの家、Yさん家族に似合うなあ、となっていくのだと思います。
そんな瞬間に出会えるのが、設計者の一番の楽しみかもしれません。

つづく

  • Blog